header5.jpg

110番通報について

通報の流れ

110番通報のポイント

110番受理担当者が質問をしますので、落ち着いて答えてください。

  1. 被害にあったらすぐに通報する
  2. 非通知にしないで110番する
  3. 住所が分からない場合は、近くの建物やお店の名前を伝える
  4. 指令室から折り返し電話することがあるので、110番した際は留守電にしない

通報時のポイント

  1. 何があったのか?
  2. いつ?(今か、又は何分前か)
  3. どこで?(詳しい場所、又は目標)
  4. あなたの氏名、連絡先を通知
  5. 落ち着て、オペレーターに従う

ことばや耳の不自由な方専用

メール110番
miyagi-110@dk.pdx.ne.jp

FAX110番の送信方法
022-215-0110

1. 携帯電話(PHS)等又は、FAXで
①「何があったのか?」
②「いつ?」
③「どこで?」(場所を詳しく、又は目標物を)
④「あなたの氏名、電話番号」
を送信してください。(FAX使用の場合は、専用の用紙をご利用下さい。)→FAX110番用通報用紙
2. 不明な点をお尋ねする場合がありますので、アドレス等を通知する設定で送信してください。
3. 警察から受理した旨の返信を送り、現場に警察官を向かわせます。
4. 返信が来ない場合は、受信エラー等も考えられますので、お手数ですが再度送信してください。
※メール110番・FAX110番とも通信料がかかります。
5. 電話による110番通報が困難、もしくはメールでしか連絡の取れない状況にある方も利用することができます。

PAGETOP