具体的な対策(固定電話対策等)
1 防犯機器の活用
- ○防犯機能付き電話機や特殊詐欺電話撃退装置(既存の固定電話機に外付けするタイプの防犯機器
着信時、呼出し音が鳴る前に、通話内容を録音する旨の警告メッセージを電話の相手方に発した上、通話内容を自動録音する機能を有するものです。
効果
・電話の声を録音されるのを嫌がる犯人が諦め、電話を切る
・電話が鳴る度に、「迷惑電話にご注意ください」「年金支給日を狙った詐欺に気を付けてください」などと注意喚起する機能もあり、その都度、注意力が保たれます。
- ○留守番電話機能
在宅時も、常時留守番電話機能に設定し、相手の声を聞いてから電話に出ましょう。
2 電話表示(ナンバー・ディスプレイ)等の活用
- ○番号表示(ナンバーディスプレイ)
かけてきた相手の電話番号が、電話に出る前に電話機のディスプレイに表示されるサービスです。
誰からかかってきたのか、確認してから電話に出ることができます。
- ○番号通知リクエスト(ナンバー・リクエスト)
非通知でかかってきた電話に「番号を表示しておかけ直しください」といった音声メッセージが応答するので、非通知の電話がつながりません。
※NTT東日本では、70歳以上の契約者などを対象に、申込みにより、上記サービスを無償にしています。
【NTT東日本の特殊詐欺対策ダイヤル】
☎(0120)722-455
(午前9時~午後5時、土日及び年末年始12/29~1/3は除く)
国際電話利用契約の利用休止
国際電話による特殊詐欺が急増しています。
+1、+44など「+」から始まる番号には、「出ない・かけない」ようにしましょう。
海外との電話が不要な方は、発信・着信を無償で休止できます。
<お申込みの方法は、3パターン>
○ 国際電話不取扱受付センターに電話→郵送
申込書の送付を受け、記載後、返送
○ 国際電話不取扱受付センターに電話し、パスワードを聴取
https://www.kokusai-teishi.comにアクセスし、web申込み
○ 各警察署等で申込書を受領し、記載後、郵送
【国際電話不取扱受付センター】
☎(0120)210-364(平日午前9時~午後5時)
■ ATMでの利用限度額引下げ
ご自身で、ATMの一日当たりの利用限度額を下げることができます。
万一、被害に遭った場合、被害額を最小限に抑えることができます。
※ 引下げの詳しい手続きや内容は、ご利用の金融機関にご相談ください。
■ 高額の現金は自宅に保管しない
電話でご自宅に保管してある現金の有無やその額を聞き出した後、特殊詐欺や強盗などの犯行に及ぶ場合があります。
タンス預金はせず、金融機関を活用しましょう。
■ 家族の絆・地域の絆
防犯情報が届きにくかったり、ご自身のみで対策を行うのが難しい場合もあります。
ご家族やご近所で声を掛け合って、特殊詐欺等の被害を予防しましょう。
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