電話でのお問い合わせはTEL.0120-204-606

〒980-8410 仙台市青葉区本町三丁目8番1号
(8:30~17:15まで平日のみ 土・日祝日を除く)




  

令和3年度警察官B電子申請受験申込ガイド
※申込受付けは終了しました。

Tご利用になる前に U受験申込 Vデータ入力要領 W手続開始 XQ&A


 インターネットで、宮城県警察官採用試験の受験申込みができます。申込みに際しては、必ずこのガイドを最後まで読んだ上で手続を行ってください。

◎注意事項
インターネットによる申込みの場合、採用試験の申込・受験手続は、受験申込データを送信し到達結果通知メールを受け取っただけでは完了しません。審査終了後に発行される『受験票』及び『受験申込整理票』をダウンロードし印刷の上、所定の欄に写真を貼って、第1次試験当日に持参する必要があります。
『受験票』及び『受験申込整理票』はメールでは発行しませんので、このガイドの手順に従い、みやぎ電子申請サービスへアクセスし取得、印刷してください。


T ご利用になる前に 

はじめに
申込みの前に下記を必ずお読みください。
令和3年度試験案内「宮城県警察官B採用試験」
みやぎ電子申請サービス利用手引
みやぎ電子申請サービス利用規約
パソコンの環境
受験申込みを行うためには、みやぎ電子申請サービスで説明しているパソコン環境のほかに下記の環境を有する必要があります。
プリンタ
受験票及び受験申込整理票を印刷するためにA4サイズの白紙用紙(感熱紙不可)に黒インクで印刷できるプリンタが必要です。
PDFを見るためのソフト「Adobe(R) Reader」(無料)が必要です。
下にある"Get Adobe Reader"のボタンをクリックして、ダウンロードして下さい。
    
以上の環境を有しない場合は、インターネットによる申込みができませんので、郵送による方法で申し込んでください。郵送による方法で申し込む場合は、人事委員会事務局や警察本部警務部警務課のほか各警察署など県の主な機関で配布する試験案内に添付されている受験申込書に必要事項を記入の上、写真を貼って申し込んでください。
インターネットによる申込みができない方
受験資格があり、パソコンの環境が整っている場合でも、宮城県以外の都県を第1志望とする方(男性)についてはインターネットによる申込みに対応しておりませんので、郵送による方法で申し込んでください。
資格加点の申請
  資格加点を申請する方は、電子申請で受験申込を行った後に、資格を証明する資料の写し(A4用紙に複写したもの)を令和3年8月20日(金)まで宮城県警察本部警務部警務課採用係宛に郵送又は持参してください。(郵送の場合は令和3年8月20日(金)までの消印有効。)
申込受付期間
令和3年7月21日(水)午前9時から
令和3年8月20日(金)午後5時まで
受験申込みの前に利用者情報登録を済ませておく必要があるほか、受験申込期限直前は、サーバーが混み合うことなどにより申請に時間がかかるおそれがありますので、余裕をもって早めに申込手続を行ってください。
なお、受付時間は電子申請サービスのサーバーの時刻を基準とします。期限を過ぎますと受付できませんのでご注意ください。
また、郵送による受験申込期限についても令和3年8月20日(金)(消印有効)までとなりますので、ご注意願います。


U 受験申込

注意事項
@ 受験申込みは、インターネットによる方法か郵送(受験申込書)による方法かのいずれか一方のみとし、重複して申し込まないようにしてください。
A 他人と共用でパソコンを使用する場合には、ブラウザ上やハードディスクに、申込みに係る申請者ID、パスワード、到達番号、個人情報の入力内容等を保存しないよう注意してください。
B メールは「到達連絡」、「審査終了連絡」の2種があります。
上記通知メールの他、申込内容の補正等のお知らせを行う場合がありますので、受験申込後はメールの受信に注意してください。
C 「審査終了連絡」のメールが届いたら、受験票及び受験申込整理票をダウンロードし印刷してください。 第1次試験当日には、受験票と受験申込整理票(自署し、写真を貼ったもの)を必ず持参してください。
D 令和3年9月3日(金)までに、「審査終了連絡」のメールが届かない場合には宮城県警察本部警務部警務課採用係まで電話でお問い合わせください。
お問い合わせ先
受験手続に関すること
宮城県警察本部警務部警務課 採用フリーダイヤル 0120−204−606
又は
電話022−221−7171(内線2636)
(メールではなく必ず電話でお問い合わせください。)
受付時間:午前8時30分〜午後5時15分(土・日、祝日を除く。)
パソコンの環境、システムの操作方法、申請者情報登録などに関すること
電子申請サービスヘルプデスク       電話  0120−46−0688
FAX 0120−60−5392
メール hd-miyagi@elg-front.jp
受付時間:午前9時〜午後5時まで(土・日、祝日、年末年始を除く。)
FAX、メールは24時間利用可能ですが、回答までに時間がかかる場合があります。
申込手続
 受験申込みの流れ
申請者情報登録 受験申込手続 申請データ状況照会
受験票等取得・印刷 受験票等作成
◆申込手続フローのイメージ図
次の1から順に申込手続を行ってください。既に申請者情報登録が完了している方は、2の手順から進んでください。
申請者情報登録
申請者情報登録操作手引書の第1章「申請者情報登録」をご覧ください。
みやぎ電子申請サービスを利用する際に必要な登録です。受験申込みをする前に、必ず「申請者情報登録」を行ってください。
なお、採用試験受験申込手続においては、電子証明書(デジタル証明書)は不要です。
「申請者情報登録」だけでは受験申込みは完了していませんので、次の手順2〜5に従い受験申込手続を進めてください。
申請者情報登録操作手引書は、全10ページとなります。
受験申込手続
電子申請サービス汎用申請操作手引書の第3章「新規申請(簡易申請)(汎用申請)」をご覧ください。
みやぎ電子申請サービスの団体検索画面で「宮城県」を選択してください。宮城県電子申請画面が表示されますので、手続の検索から手続名を選択してください。手続名を選択すると手続詳細画面が表示されますので、「電子申請(画面入力)」を選択し、受験申込みをしてください。
申込データ入力画面へ展開するために、1で登録したパスワードと、取得した申請者IDが必要となります。
申込データの入力に当たっては、「警察官B採用試験受験申込データ入力説明書」をご確認ください。
受験申込データが正常に送信されると、「到達確認」画面が表示されます。この画面にはデータの到達日時と「到達番号」(19ケタの数字)が表示されており、あなたの申込データが受付期間内に正常に到達したことを証明するものとなりますので、印刷して大切に保存してください。(なお、この到達番号は受験番号ではありませんので注意してください。)
ここまでの手続を申込最終日の午後5時までに完了してください。
なお、時間は電子申請サービスのサーバーの時刻を基準とします。
電子申請サービス汎用申請操作手引書は、全111ページとなりますので、ダウンロードするなどしてご利用ください。
申請データ状況照会
 電子申請サービス汎用申請操作手引書の第6章「取扱状況照会(簡易申請)(汎用申請)」をご覧ください。
申請状況照会画面では、自分の申込内容や処理状況を確認することができます。
申込内容に修正(補正)が必要な時や受付処理終了時、審査終了時にはメールでもお知らせしますが、メールが遅れる場合もありますので、随時この画面で処理状況を確認してください。
受験票、受験申込整理票の取得・印刷
 「審査終了連絡」のメールを受信後、速やかに、以下の手順により受験票等を取得(ダウンロード)して印刷してください。
@ 電子申請サービスの申請状況照会画面からログインします。
A 申請一覧のうち、必要な申請の詳細を選択し、「通知書類」の「通知書類一覧」から受験票を「取得」又は「表示」します。
表示されたPDFファイルを適宜印刷してください。
「受験申込整理票」と「受験票」はA4判横向きで印刷されますので、印刷する際はあらかじめ印刷の向きを横向きに設定してください。
「受験申込整理票」と「受験票」は別々の用紙に印刷してください。A4白紙用紙(感熱紙不可)を2枚準備し、それぞれ片面印刷(黒インク使用)をしてください。
受験票、受験申込整理票の作成
以下の手順により、「受験申込整理票」と「受験票」を各自で作成し、第1次試験当日に必ず持参してください。
@ 手順4で印刷した「受験申込整理票」の所定の欄に写真を貼ってください。
写真は申込前3か月以内に脱帽、正面向きで、上半身を撮ったタテ4.5cm、ヨコ3.5cmのパスポート用サイズで、本人と確実に確認できるものが必要です。
A 試験案内に掲げてある受験資格を全て満たしていること、申込内容が事実と相違しないことを確認し、「受験申込整理票」の所定の欄に年月日を記入の上、申込者本人が署名してください。
B 氏名や住所などが常用漢字でなく、申込時に正しく入力できなかった場合や、文字化けにより正しく印字されていない場合は、赤のボールペンで修正してください。
C 「受験票」を切り取り線にそって丁寧に切り離してください。
D 「受験申込整理票」と「受験票」を第1次試験当日に必ず持参してください。
なお、「受験申込整理票」を試験当日回収します。
電子申請による申込みと郵送(受験申込書)による申込みとの手続上の主な相違点

 

電子申請

郵送(受験申込書)

資格加点の申込 電子申請での申込みとは別に、資格を証明する資料の写しを郵送又は持参  資格を証明する資料の写しを受験申込書に添付
写真の貼付時期 申込みの受付・審査終了後に発行される「受験申込整理票」に貼付、第1次試験当日持参 「受験申込書」作成の際に貼付し申込み
受験票の取得方法  電子的に発行される「受験票」及び「受験申込整理票」をダウンロードし印刷 「受験申込書」とともに提出された「受験票」を後日、宮城県警察本部警務部警務課採用係から送付
申込受付期間 令和3年7月21日(水)
午前9時から
令和3年8月20日(金)
午後5時まで
令和3年7月21日(水)から
令和3年8月20日(金)まで
〔当日消印有効〕 
申込先 宮城県警察本部警務部警務課採用係 〒980−8410
仙台市青葉区本町3−8−1
宮城県警察本部警務部警務課採用係

−戻る−