110番通報について
  通報の流れ

     
       
   
   
     
  指 令   
  
     
ウェブ アニメーター   ウェブ アニメーター   ウェブ アニメーター
 
   
     
     
     110番受理担当者が質問をしますので、落ち着いてお答えください。  
       
    110番通報のポイント
1 被害にあったらすぐに通報する 2 非通知にしないで110番する 3 住所が分からない場合は、近くの建物やお店の名前を伝える 4 指令室から折返し電話することがあるので、110番した際はすぐに留守番電話にしない
 
     
   通報時のポイント
1 何があったのか? 2 いつ? 3 どこで?(詳しい場所、又は目標) 4 あなたの氏名、連絡先を通知 5 落ち着いて、オペレータの指示に従う
 
    もしものときにおぼえておこう!公衆電話からの110番!
 
     
 
  • ことばや耳の不自由な方専用
 
  メール110番  
   
  メールアドレス  miyagi-110@dk.pdx.ne.jp  
       FAX110番の送信方法  
     FAX番号  022−215−0110  
       
  携帯電話(PHS)等又は、FAXで  
    @「何があったのか?」  
    A「いつ?」  
    B「どこで?」(場所を詳しく、又は目標物を)  
    C「あなたの氏名、電話番号」  
  を送信してください。(FAX使用の場合は、専用の用紙をご利用下さい。)→  FAX110番用通報用紙  
  不明な点をお尋ねする場合がありますので、アドレス等を通知する設定で送信してください。  
  警察から受理した旨の返信を送り、現場に警察官を向かわせます。  
  返信が来ない場合は、受信エラー等も考えられますので、お手数ですが再度送信してください。   
  メール110番・FAX110番とも通信料がかかります。