平成24年3月23日更新

落札後の手続(不動産)

宮城県公安委員会連絡先へお電話ください
 開札後、宮城県公安委員会の公売事務を行う、宮城県警察本部交通部交通指導課(以 下「公売担当部署」といいます。)が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者となった方へメールを送信し、その物件の売却区分番号、整理番号、連絡先などをお知らせします。このメールは必ず公売担当部署に受信情報が届くように開いてください。このメールは開札日に送信します。入札されたYahoo! JAPAN ID でログインした公売物件詳細画面に「落札しました」、「次順位買受申込者となりました」と表示されているにもかかわらず、メールが届かない場合には、同じ画面で公売担当部署連絡先を確認し、ご連絡ください。
 メールに記載された公売担当部署連絡先に電話してください。公売担当部署公売担当職員に売却区分番号、整理番号、住所、氏名、日中の連絡先などを連絡してください。
 買受人(最高価申込者及び売却決定を受けた次順位買受申込者)本人以外(代理人)が買受代金の納付及び必要書類の提出を行う場合
 → 代理人が落札後の手続を行う場合
 次順位買受申込者となられた方は、落札者(最高価申込者)の買受代金納付期限日に公売担当部署から売却決定された旨ご連絡を受けた場合に以下の手続を行ってください。
 以下、売却決定された次順位買受申込者は、「買受人」を「売却決定された次順位買受申込者」と読み替えてください。
買受代金の納付
(1)  納付していただく金額 買受代金 : 落札価額−公売保証金額
 買受代金:落札価額−公売保証金額
 登録免許税相当額:金額は、買受人の方へ送信メールでご案内いたします。
(2)  買受代金納付期限までに買受代金全額の納付を公売担当部署が確認できることが必要です。
(3)  買受代金納付期限は、公売担当部署からお送りするメールもしくは公売財産詳細画面でご確認ください。
(4)  買受代金の納付方法は以下のとおりです。
 銀行振込 
 公売担当部署から送信するメールで振込口座をお知らせします。
 振込手数料は、買受人の負担となります。
 類似の口座名にご注意ください。
 現金書留の送付
 現金書留の郵送料等は買受人の負担となります。
 現金書留の損害要償額は50万円までです。
 郵便為替による納付
 郵便為替で買受代金などを納付する場合は、手続き等についてあらかじめ公売担当部署にご相談ください。
 現金または銀行振出小切手の直接持参
 小切手は、宮城県公安委員会が所在する、仙台手形交換所管内のもので、かつ振出日から起算して8日を経過していないものに限ります。
 受付時間は、平日9時から17時までです。
(5)  買受人となった場合、代金納付期限までに買受代金を納付してください。代金納付期限までに宮城県公安委員会が買受代金の納付を確認できない場合、買受人は、 その物件を買い受けることができなくなり、公売保証金は没収されます。
(6)  買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や物件の引渡しを受ける場合
⇒ 代理人が落札後の手続を行う場合
必要書類の提出
(1)  以下の書類を公売担当部署に提出してください。
 必要書類の提出先は、開札後に公売担当部署が落札者(最高価申込者)又は次順位買受申込者となった方へ送信するメールにてご確認ください。
 公売担当部署が落札者(最高価申込者)または次順位買受申込者へ送信したメールをプリントアウトしたもの
 買受人が個人の場合、公的機関が発行した住所証明(住民票等)
 買受人が法人の場合、法人の商業登記簿抄本等
 所有権移転登記請求書 「所有権移転登記請求書」(PDFファイル)
 権利移転の許可書または届出受理書(公売財産が農地を含む場合)
 登録免許税を納付したことを証する領収証書(3万円以下の場合は収入証紙での提出も可能)
 郵便切手1,500円分
(2)  必要書類は、郵送(郵送料は買受人の負担)もしくは直接、公売担当部署に持参してください。
(3)  買受人本人以外(代理人)が買受代金の納付及び物件の引取りを行う場合
  ⇒ 代理人が落札後の手続を行う場合
権利移転登記の嘱託 ⇒ 落札後の注意事項
 宮城県公安委員会は物件の権利移転の登記のみを行い、実際の引渡義務を負いません。
 公売財産にかかる買受代金の全額を納付したときに、買受人に危険負担が移転します。
(1)  宮城県公安委員会は、代金納付期限までに買受代金の納付を確認できた場合、公売参加申込時に入力された内容及び提出された書類をもって権利移転の手続(所有権移転登記等の嘱託)を行います。
(2)  売却決定(開札日の7日後)後、農地を除き買受人が買受代金を納付したときに所有権等の権利が移転します。
(3)  宮城県公安委員会は、買受代金の納付が確認された後、買受人に対して「売却決定通知書」を交付します。
 売却決定通知書(正本)は所有権移転等の登記の際に必要な場合がありますので、公売担当部署で一度お預かりし、登記後にお返しします。
(4)  詳細は、落札後にいただく電話等で説明します。(次順位買受申込者の方には、落札者(最高価申込者)の方の買受代金納付日にご連絡して説明します。)
(5)  所有権移転の登記手続き完了までは,開札日から1ヵ月半程度の期間を要します。
代理人が落札後の手続を行う場合
 買受人本人が買受代金の納付等の手続ができない場合、 代理人がそれらの手続を行うことができます。
 代理人がそれらの手続を行う場合、以下の書類をご提出ください。
 委任状(双方の実印が押印されていることが必要)
 買受人本人の印鑑証明書(印鑑証明書は、発行後3ヶ月以内のものに限ります。)
 代理人の印鑑証明書(印鑑証明書は、発行後3ヶ月以内のものに限ります。)
 代理人が公売担当部署に直接持参する場合は、代理人の免許証など本人確認書面等買受人が法人で、その法人の従業員の方が、買受代金の納付などを行う場合も、その従業員が代理人となり、委任状等が必要となります。
「委任状」(PDFファイル)
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