電子申請による受験申込に関するQ&A

Q1.電子申請による受験申込受付期間は?
A1.宮城県警察官A採用試験は、平成29年5月19日(金)午前9時から6月16日(金)午後5時までです。(受付期間中は24時間申込みが可能です。)最終日の午後5時までに電子申請サーバーに受験申込データが到着したものまでを有効とします。
 受験申込までにあらかじめ利用者情報登録を済ませておく必要があり、また、期限間際は申込みが集中し、サーバーが混み合うおそれがありますので、余裕をもって早めに手続をしてください。
 なお、時間は電子申請サーバーの時刻を基準とします。 
−戻る−
Q2.プリンタは必要ですか?
A2.インターネットで申込みされた方は、審査終了後に発行される受験票及び受験申込整理票をA4判の白紙(感熱紙不可)に黒色インクで印刷し、第1次試験当日に持参していただくためプリンタが必要です。
 なお、@受験票及び申込整理票はA4判横向きで印刷されますので、印刷する際はあらかじめ印刷の向きを横向きに設定してください。A受験票と受験申込整理票はそれぞれ1枚です。白紙用紙(感熱紙不可)を2枚準備し、それぞれ片面印刷をしてください。
 申込整理票には必ず写真を貼って、第1次試験日に持参してください。
−戻る−
Q3.氏名が常用漢字でないので、外字で入力してもよいですか?
A3.JIS第1、第2水準のみ対応しています。外字は正しく表示されませんので、外字では入力せずに近い漢字またはひらがなでとりあえず入力してください。後日発行される受験票及び受験申込整理票を印刷した後、赤のボールペンで修正した上で、第1次試験日に持参してください。
−戻る−
Q4.受験申込時に写真は必要ですか?
A4.インターネットによる申込みの場合、申込時には不要ですが、審査終了後に発行される受験申込整理票の所定の欄に写真を貼り、第1次試験日に持参してください。
 なお、郵送による申込みの場合は、申込時に受験申込書に写真を貼って申し込んでください。
−戻る−
Q5.資格加点の対象となる資格を有していますが、インターネットによる申込みの場合も資格を証明する書類の郵送は必要ですか?
A5.インターネットによる申込み後、資格を証明する資料の写し(A4用紙に複写したもの、A4サイズに収まらないものは縮小してください。)を簡易書留により郵送してください。
−戻る−
Q6.申込手続等についてわからないことがありますが、メールでの問い合わせは可能ですか?
A6.メールでの問い合わせは受け付けておりません。申込方法等で不明な点があれば、ホームページにおいてみやぎ電子申請サービスの利用手引や電子申請受験申込ガイド等をよく読んだ上で、電話でお問い合わせください
−戻る−
Q7.受験申込入力確認書を印刷し、郵送で申込みできますか?
A7.のような方法での申込みはできません。(受験申込入力確認書は入力内容を確認するためのものです。)
 郵送の方法で申込みをする場合は、宮城県警察本部警務部警務課や県の主な機関で配布する試験案内に添付されている受験申込書に必要事項を記入の上、写真を貼って申し込んでください。
−戻る−
Q8.申込内容を送信したいが、エラーが出て送信できないのですが?
A8.必須入力項目に入力漏れがある場合、受験資格を満たしていない場合などは、次の手続に進めません。もう一度入力漏れがないか、また、試験案内をよくお読みいただいた上で、受験資格を満たしているかどうかなどを確認してください。
 受験資格を満たしていると思われる場合で、申込みができない場合は、宮城県警察本部警務部警務課まで電話でお問い合わせください。また、申込受付期限(時間)が過ぎると受付できませんので、ご注意ください。
−戻る−
Q9.申込みが完了したかどうか不安なのですが
A9.申込みが完了したかどうかは、申込内容送信後、「到達連絡」が通知され、その後、宮城県警察本部での「受付・審査」を経て、最終的に「審査終了連絡」を受信した時点で受付が完了となり、受験票等が発行されます。
 なお、申請状況については、みやぎ電子申請サービスの申請状況照会からログインすると現在の状況が確認できます。(受験票等発行日は、1次試験のおおむね2週間前の予定)
−戻る−
Q10.申し込んだものの、申請を取り下げしたいのですが?
A10.電子申請サービス汎用申請操作手引書の4−3「取下げ」をご覧ください。審査終了後は申請を取り下げることはできませんので、注意してください。 
−戻る−
Q11.申込内容を修正することはできますか?
A11.申込みの受付処理が終了した後は、内容を修正することはできませんので、注意してください。
 なお、受付処理は申込みの到達後、短期間で(おおむね一両日中に)終了しますので、十分に内容を確認した上で申し込んでください。修正箇所がある場合は、後日発行される受験票及び受験申込整理票を印刷した後、赤ボールペンで修正した上で、第1次試験日に持参してください。
−戻る−
Q12.補正指示メールが届きましたが、どうしたらよいのでしょうか?
A12.申込内容に不十分な箇所等があった場合、補正指示メールが届きます。その場合は、みやぎ電子申請サービスの申請状況照会からログインして、補正指示のあった箇所を修正します。
 ログインは「申請者ID(ユーザID)又は、「到達番号」を用いてログインします。
 申請一覧の画面の中から「補正指示中」と表示されている手続欄の右側「詳細」ボタンをクリックします。
 取扱状況詳細画面中央にある「補正」欄の右側にある補正ボタンをクリックしてください。
 補正情報画面の補正指示内容を確認の上、画面右下の補正ボタンをクリックします。
 受験申込の申請書画面になるので、補正指示に従い修正等を行ってください。修正等を行う場合は、補正指示で指示された箇所以外は修正等を行わないでください。
 修正等が完了したら、画面を下にスクロールさせ、「次へ」ボタンをクリックしてください。
 申請付帯情報入力画面で連絡先情報を確認して、「次へ」ボタンをクリックしてください。
 送信確認画面で内容確認をしたら「送信」ボタンをクリックすると、申請データが送信されます。
 補正内容を送信すると「到達番号」も変更となるので、番号を控えるか、又は、印刷を行ってください。
 また、申込受付締切以降は補正したデータの送信もできなくなりますので、早期に(受付期間中に)補正して送信してください。
−戻る−
Q13.補正指示メールを受け取り、補正しようと思ったが、パソコンが壊れてしまい補正できないのですが?
A13.宮城県警察本部警務部警務課に電話してください。本人確認を行った後、補正依頼している内容をお伝えしますので、電話でお答えください。その内容により、採用担当職員が補正を行います。
−戻る−
Q14.審査終了のお知らせ(審査終了連絡)を受け取った後、受験票等を取り出し、その後どうしたらよいのでしょうか?
A14.受験票及び受験申込整理票は、審査終了連絡(受験票等の発行案内通知)が届き次第早めに、各自で次のとおり作成し、第1次試験当日に必ず持参してください。
@   受験票及び受験申込整理票を印刷してください。
※  受験票及び受験申込整理票はA4判横向きで印刷されますので、印刷する際はあらかじめ印刷の向きを横向きに設定してください。
※   受験票と受験申込整理票はそれぞれ1枚です。A4白紙用紙(感熱紙不可)を2枚準備し、それぞれで片面印刷(黒インク使用)をしてください。
A   受験申込整理票の所定の欄に写真を貼ってください。
B   試験案内に掲げてある受験資格をすべて満たしていること、申込内容が事実と相違ないことを確認し、受験申込整理票の署名欄に年月日(署名する日の日付)を黒色のボールペン等で記入の上、申込者本人が署名してください。
C   氏名や住所などが常用漢字でなく、申込時に正しく入力できなかった場合や、文字化けにより正しく印字されていない場合は、赤のボールペンで修正してください。
D   受験票を切り取り線にそって丁寧に切り離してください。
E   受験票及び受験申込整理票を第1次試験日に必ず持参してください。
−戻る−
Q15.受験票等を取り出そうとしたが、パソコン(プリンタ)が壊れて、取り出せないのですが?
A15.学校や友人等のパソコンで取り出すことはできませんか。その場合は、履歴を残さないなど個人情報の取扱いについて注意してください。
 どうしても取り出すことができない場合は、その旨を宮城県警察本部警務部警務課に電話で連絡してください。本人確認を行った後、試験会場など必要事項をお伝えします。受験票等は第1次試験日に再発行します。
 
このような事情で受験票等を印刷できない方は、第1次試験日に、本人であることを証明できる写真付きの証明書(運転免許証等)、写真(縦4.5cm×横3.5cm)1枚を持参し、試験会場受付でお名前及び受験票等を印刷できなかった旨を申し出てください。(受付時間は9:00〜9:40ですが、受験票等発行のため早めにお越しください。)    
−戻る−
Q16.審査終了連絡が届かないのですが?
A16.審査終了連絡は第1次試験日のおおむね2週間前に送信します。
 宮城県警察官A採用試験の受験を申し込まれた方で平成29年7月5日(水)になっても届かない場合には、宮城県警察本部警務部警務課へ必ず電話で連絡してください。     
−戻る−
Q17.受験票等をメールの添付ファイルで送ってほしいのですが。
A17.宮城県では、各自が受験票等をダウンロードし印刷する方式をとっており、メールでの送信は行っておりません。また、インターネットに接続しているパソコンにプリンタがなく、別のパソコンで印刷される場合は、受験票等(PDFファイル)をフロッピーディスク等に保存して行ってください。
−戻る−
Q18.第1次試験結果や第2次試験結果も電子化されていますか?
A18.電子化しているのは、受験申込から受験票の交付までです。
−戻る−
Q19.プロバイダーのメールサーバーの調子が悪く、メールがこないのですが?
A19.適宜、みやぎ電子申請サービスへログインし、状況照会画面を確認してください。特に、第1次試験日のおおむね2週間前には、審査終了のお知らせ(審査終了連絡)とともに受験票等が発行されますので、忘れずに確認し、取り出してください。
−戻る−
 
※お問い合わせ先
 受験手続に関すること
    宮城県警察本部警務部警務課採用係  
        電話 採用フリーダイヤル 0120−204−606
                又は
           022−221−7171(内線2635)
      受付時間 : 9:00〜17:45(土・日、祝日を除く。)
 パソコンの環境、システムの操作方法、利用者情報登録などに関すること
   電子申請サービスヘルプデスク
        電話 0120−46−0688
        FAX 0120−60−5392
        メール hd-miyagi@elg-front.jp
    受付時間 : 9:00〜17:00(土・日、祝日、年末年始を除く。)
     FAX、メールは24時間利用可能ですが、回答までに時間がかかる場合があります。